FC2ブログ

ビーズと天然石アクセサリー Radiant

癒しや願いを叶えるお手伝いができるそんなアクセサリーを目指しハンドメイドで作っています。作品の紹介やビーズにまつわる記事、日々のつぶやきなどを書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今さらな感じだなのだけど、昨年神戸に行った時のことを書こうかと。
というのもトンボ玉の手作り体験をしてきたからです。

神戸にある「北野工房のまち」という場所でトンボ玉作りの体験をしてきました。
廃校になった小学校の建物を利用し、職人さん達の工房&販売してもらう場所のようで、
和風小物やインテリア、お菓子屋さんなどのフード店舗も入っていて、
ちょっと文化祭みたいになっていて楽しい。
kitano Macinokobo












この中の「トマスグラスラボ」というところでベーシックなトンボ玉を作ってきた。
好きな色でガラス棒を2本選び、1本目の棒を溶かして、
その次に2本目の棒を上から巻くように溶かしていくとできあがり。

(簡単に書いたけどそこそこ時間がかかってますよ・・・)
コツつかめば簡単だとは思うけど、
ヘラで整えながら球体に近づけるのがなかなか難しかった。
冷めるまで時間がかかるので自宅へ郵送してもらい、
完成品がこれ↓
とんぼ玉









※どうやら体験してきたお店は昨年移転してしまったみたい。
閉店じゃなくて良かった・・・。

■北野工房のまち
http://www.kitanokoubou.ne.jp/

■トマスグラスラボ
http://www.tomas-glass.jp/



トンボ玉でもう一軒。

神戸の中心部にはトンボ玉ミュージアムという美術館もあり、
立派なビルのフロアの1室なのでさほど大きくはないけど、
入り口にはトンボ玉を使った商品がズラリと所狭しと並んでいる。

チケットを渡して奥へと進むと扉がありその中は、たくさんの作家さん達がひとつひとつ
作り上げた様々なデザインのトンボ玉が展示してある。
「これもトンボ玉?!」と思う斬新なものまであってなかなか面白い。

扉の外へ出ると今度は作り方や材料の展示されている場所に。
予約すればここでもトンボ玉作りの体験ができるみたい。

■KOBEトンボ玉ミュージアム
http://www.lampwork-museum.com/
トンボ玉好きの方で神戸に行かれる方はぜひ足を運んでみてください。


radiantではトンボ玉を使ったアクセサリーを販売しています。
こちらも見ていってください。↓
~とんぼ玉を使ったアクセサリー~


人気ブログランキングへ←良かったらポチっとお願いします!

---『ビーズと天然石アクセサリーのお店 Radiant』---
---<PR>-------------------------------------------------------------------------------
■在宅サービス検索サイト「ほうもん便利帳」
http://houmonbenri.main.jp/
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://radiant0.blog33.fc2.com/tb.php/56-197a42bb

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。